遼東の豕日記
2007年6月から3年半大連に赴任していた(赴任開始時36歳)おっさんが、大連の生活や楽天イーグルスの応援等を書いていたブログです。帰国したため、現在は半休止中。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
粥専門店
 今日は休日、昼食は大連に出張で来ているOさんと、近所の粥専門店に行きました。

メニュー

 これがメニュー。塩味、甘味、原味、海鮮味とあります。ふつうの食事としては塩味か原味、リッチな食事としては海鮮味、間食としては甘味のようですね。私たちは、塩味からそれぞれ選びました。

羊肉粥

 私が頼んだ、8元の羊肉粥です。穏やかな塩味で、安心して食べられます。

鶏肉粥

 こちらはOさんが頼んだ、6元の鶏肉椎茸粥です。こちらもなかなか良い味だったそうです。ちょっと食べさせてもらえば良かったかな?

海鮮鍋

 お粥以外に、冷菜や鍋もいっしょに頼めます。今回は、海鮮鍋(20元)を注文しました。蟹やエビが入ってますが、これらはダシを出すためであり、白菜と春雨を頂く、といった感じです。ちょっと甘め(?)の汁が、なかなかおいしかったです。

 朝、早起きがつらくなければ、通って食べても良さげな感じです。まだ6時頃は外も暗いですが、4月・5月頃になったらどうかな、というところでしょうか。

 大連雑学事典さんでも、記事がありますね。

24時間営業の粥店
お粥専門店

 私の行った店と比べると種類は多いですが、大筋同じような感じです。甘い粥は一見気持ち悪く思えますが、日本人だっておはぎとか食べるわけで、慣れればふつうに食べられるのかも?
コメント
コメント
チョコレート粥は?
甘いお粥で、餡子系の甘さは許容できても、チョコレート粥は、想像するだけでアウト!
2008/01/21(月) 11:26:49 | URL | でっつ #m/aUcm4U [ 編集 ]
>でっつ様
私の行ったところに、チョコレート粥はなかったです。機会があったら挑戦………するかなあ、うーん(汗)
2008/01/21(月) 20:30:30 | URL | くらぞー #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.