FC2ブログ

遼東の豕日記

2007年6月から3年半大連に赴任していた(赴任開始時36歳)おっさんが、大連の生活や楽天イーグルスの応援等を書いていたブログです。帰国したため、現在は半休止中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2018大連旅行(4) その他いろいろ

 その他、大連の街を見て回った事をいろいろと書いてみます。

【大連地下鉄】

地下鉄入口
 大連では、2015年に地下鉄1号線2号線が開業しました。↑は2号線・青泥窪橋駅の入口です。

地下鉄ホーム
 ホームには案内のディスプレイがあり、「行き先」「次の列車までの待ち時間」「次の次の列車までの待ち時間」が掲示されていました。ダイヤを明確にしない中国の通勤鉄道全般ですが、まあこれがあれば不自由しない、かな?

地下鉄車内
 ピカピカの車内です。椅子が硬いプラスチックなのが、中国らしい、かな。韓国ではどうなんでしょう?

指名手配?
 車内のディスプレイでは「失信非執行人信息」なるものが掲示されておりました。これはいったい……指名手配?

【路面電車・201路】
大連の路面電車1
 むかーしの車両が今も走る大連の路面電車、地下鉄開業後も現役でした。この昔のタイプの車両と……

大連の路面電車2
 新しいタイプのが混在して運行されておりました。

大連の路面電車3
 地下鉄ができても、利用者は現在もそれなりにいました。棲み分けがある程度できている、のかな?

大連の路面電車4
 夜の路面電車です。

【大連市街中心部】
中山広場
 中山広場は地下鉄の駅もできて、いっそう便利になっておりました。

大連賓館1
 営業が休止になったという大連賓館、

大連賓館2
 看板があったので、「一部は入れるのかな?」と近寄ってみたら、警備員らしき人に注意されてしまいました。今後、どうなるのでしょうか…… 観光地として重要だとは思うので、取り壊しはないと思うのですが。

友好広場
 友好広場の謎ボールは、現在も健在です。

勝利広場1
 勝利広場(地下街)入口の謎ギターも……

勝利広場2
 謎サックスも健在でした。

大連火車駅前
 こちらは大連火車駅前です。あいかわらず人たくさん、活気がありました。

快客
 大連市内には、あいかわらずコンビニチェーン店「快客」がたくさんありましたが……

ローソン
 ローソンの店舗もけっこう増えておりました。あなおさんは「ポンタカード、使えるのかな?」とか言ってました(笑)

万達ビル
 ちょっと場所が変わって新開路の旧万達国際酒店のビルです。今は、マンションになっていました。

スラム跡
 このあたりは開発を進めているようで、昔はボロい建物がたくさんあったのですが、今は柵で覆われていました。隙間から中を覗いた写真が↑です。数年後、「こんなところにこんなビル、あったっけ?」みたいになってるんでしょうね……

【西安路付近】
博愛大廈バス停
 昔は大連在住日本人の拠点だった博愛大廈、今はその名前ではなくなったのですが、バス停の名前はそのままです。まあ、東京でも「都立大学駅」とかあるしなあ(笑)

博愛跡1
 旧博愛の1Fは韓国料理店、向かいの「伊勢島」は火鍋屋になってました。

博愛跡2
 ちょっと角度を変えてもう1枚。

大福餃子店跡
 この近くにあって、何度か行った事がある「大福餃子館」も別な店になっておりました。大同街の店はまだ残ってるらしいですが、今回確認する時間はなかったです。

【開発区】

開発区中心部1
 開発区は、大連中心部に比べるとあまり変わっていないな、と感じました。

開発区中心部2
 向きを変えてもう1枚。

大連民族学院
 大連民族学院は、大連民族大学になっていました。

レンタル自転車1
 そのわきにはレンタル自転車(だと思う)が……

レンタル自転車2
 どういう管理なんでしょうね? 謎です。

アカシアマンション
 日本人が多く住む「アカシアマンション」、何やら工事をしてました。

アカシアマンション売店
 裏手にある、売店はふつうに営業してました。

泰山
 近くにある韓国料理店「泰山韓食城」、「泰山焼肉」になってました。焼肉を売りにした方が、客が入るって事なんじゃろか?

朝鮮族料理店
 その他、朝鮮族系のお店もありました。韓国風情街、というのもあったはずなのですが、気が付かず通り過ぎてしまいました。消えた、わけではないですよね?

東芝1
「東芝」という直球な名前のバス停です。東芝って、工場閉めたんじゃなかったっけ……と思ったのですが、

東芝2
 全部ではない、って事なんですかね。

東芝3
 ふつうに人がいるようでした。

社会主義核心
 大連市内そこら中で見かけた「社会主義核心価値観」、1年前の時点で既にそこら中にあった、ようです。

快軌
 快軌、バス同様に表面に色を塗られた(広告つき?)のが走っていました。将来的には、かなりカラフルになる……のかな?

【食べ物】
四川料理
 今回の旅行で、多人数で会食をしたのは1回だけで、私の希望により四川料理で行いました。この時お会いした元同僚のBさんからは「なんでわざわざ大連に来て四川料理食べるの!」と言われてしまいましたが、なかなか日本では(四川料理の店はあっても)水煮魚は食べられないんだからしょうがありません(笑) ほか、私のリクエストで口水鶏、梨のシロップ漬けを注文されてもらいました。

水煮魚
 水煮魚、大連駐在時に初めて食べて、「からい! うまい!」と感動した食べ物です。今回も、おいしく頂きました。

米線1
 他は、軽食系をいろいろ食べました。まずは米線から。

米線2
 牛肉過橋米線です。夏に食べるにはアツアツでしたが、おいしかったです(笑)

ワンタン1
 続いて餛飩です。チェーン店「吉祥餛飩」私が駐在時代によく行ったお店です。当時と比べると、けっこう値上がりしてますねー。

ワンタン2
 味は良かったですが、香菜が入ってないのが残念でした。私を日本人と見て、わざわざ抜いたのかなあ?

水餃1
 続いて水餃子です。テレビでよくコマーシャルをやってる、有名店なんだそうです。

水餃2
 かなり食べやすい味で、なるほどなー、という感じでした。私はガツンと来るような強烈な味も好きではありますが、中国大連も商売の流れとしては食べやすいやさしい味の方に流れていくのだろうな、と思いました。

キュウリギャル
 大連市内で見かけた広告で、あなおさんと「青瓜って何だっけ?」「キュウリじゃなかったかと……」「キュウリでサイダー? ほんまかいな?」みたいな会話をした結果……

キュウリサイダー
 これ、4.5元(約70円)を出し買ってみました。こ、これは……キュウリのつけものを甘くして炭酸水にしたような味でした! これ、中国大連だと受けるんでしょうか……謎です。とにかく、この広告のねーちゃんはキュウリギャルとして私の頭に残ったのでありました(笑)


 楽しい旅行でした。大連に新空港ができたら、また来たいと思います。
  1. 2018/08/29(水) 13:04:26|
  2. 大連生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<龍眼干 | ホーム | 2018大連旅行(3) 大連からの丹東日帰り旅行>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krzo.blog110.fc2.com/tb.php/2120-77b6424f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。