遼東の豕日記

2007年6月から3年半大連に赴任していた(赴任開始時36歳)おっさんが、大連の生活や楽天イーグルスの応援等を書いていたブログです。帰国したため、現在は半休止中。

2015年7月の野蒜駅・東名駅ほか

仙石東北ラインの開通日には一番列車で東名駅まで乗ってきたのですが、きょうはバイクで野蒜駅・東名駅の様子を見てきました。

松島駅
 さて、三連休で混雑する松島海岸付近を通過し、まず東北本線松島駅までやってきました。

松島駅出て右
 駅すぐ右の広場は、道路がつながっておらず、会社の敷地となっています。

松島駅行き止まり
 45号線から仙石線と東北本線の間の道を入っていくと、途中で行き止まりになってしまいました。

松島駅門
 門があって、鍵がかけてありここから先には進めないのです。もうちょい手前から行かねば合流点は見られないわけですが……

松島新富山1
 さらに手前の「新富山」に行ってみたところ、展望台がありました。

松島新富山2
 松島湾はなかなかきれいに眺められるのですが……

松島新富山3
 鉄道側の方は木がうじゃうじゃでなーんも見えません。トホホ……

松島駅地図
 帰ってきて地図で調べると、瑞巌寺の方からぐるっと回って行かないとダメだったようです。次回行ったら、そっちまわりで見てみようかと思います。

高城町入り口1
 続いて高城町駅へ向かいます。ひとつ手前の信号にはこういう案内板があるのですが……

高城町入り口2
 肝心の駅に入るところの信号には、案内板がありません。不親切だなあ……

高城町駅
 高城町駅です。

高城町駅踏切
 高城町駅近くの踏切です。以前あったロープが(当たり前ですが)なくなっています。良かったですねえ。

手樽駅1
 さて、続いて手樽駅です。仙石線復旧で、ホームは立派な感じですが……

手樽駅2
 駅の奥側に行く道に、あいかわらずロープが張られていました。これはいったい……奥側の人、駅使う場合、どうするんでしょう?

陸前富山駅
 陸前富山駅です。

陸前大塚駅1
 すれちがいのできる駅・陸前大塚駅です。

陸前大塚駅2
 以前から気になっていた「後藤桃水生誕地」の案内です。後藤桃水って誰よ?と検索してみると、明治~昭和の民謡研究家との事。ふむふむ……

陸前大塚駅3
 牡蠣の養殖がさかんなこの地域、ホタテの貝殻がたくさんあります。

東名駅5
 続いて新東名駅です。陸橋の手前に、「東名駅」の看板がありました。ここを曲がって……

東名駅4
 さらに次の看板を曲がると、

東名駅1
 東名駅に到着します。山の上で行くのは大変ですが、道に迷う事はまずなさそうです。

東名駅2
 あいかわらず駅前は全面的工事中、駅以外はなーんもありません。

東名駅3
 道路の整備が終わるまでは、あとどれくらいかかるんでしょうね。

野蒜駅1
 続いて新野蒜駅です。東名駅同様、県道から案内の看板がありまして……

野蒜駅2
 旧野蒜小学校(ですよね?)のわきを通り……

野蒜駅3
 新野蒜駅に到着です。やっぱり場所的にはかなり不便なのは否めません。安全のためには、仕方ないのですが……

野蒜駅時刻表
 新駅から宮戸島方面への送迎バスの時刻表がありました。平日便は無料だそうですが、1日4往復、ちょっと(かなり?)少ないですね。休日は300円、事前予約が必要、だそうです。

野蒜駅4
 静かな駅内です。

野蒜駅5
 ちょうどマンガッタンライナーが到着しました。快速じゃないのが、ちと残念です。

旧野蒜駅1
 旧野蒜駅にも行ってきました。

旧野蒜駅2
 ファミリーマートはふつうに営業してました。せっかくだから、プレミアムチキンとお茶を買いました。チキンはなかなかうまかったです。

野蒜海岸1
 ついでに久しぶりに大高森に行ってみようか、とバイクを宮戸島に向けて走らせたところ、野蒜海岸沿いに車がたくさん止まっておりました。

野蒜海岸2
 ちょっと様子を見てみると、海遊びしている人がけっこうな数、おりました。津波被害はまあそれはそれとして、海に遊びに来てくれる人がいる、というのは、地域にとっても良い事では、と思います。

大高森1
 松島を眺める大高森、以前は野蒜寄りの方から上りましたが、今回は縄文村の方から上ってみました。

大高森2
 ちょっと距離がありますが、山百合が咲いていたり、

大高森3
 薬師堂があったりして楽しめました。

大高森4
 分岐の案内板は折れておりました。これは地震と関係あるのか……?

大高森5
 私以外にも観光で来ている人がたくさんおりました。

大高森6
 景色は前回同様素晴らしいものがありました。また機会を見て来たいものです。
  1. 2015/07/19(日) 17:34:33|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<香菜を育てる2015(4) | ホーム | 香菜を育てる2015(3)>>