遼東の豕日記

2007年6月から3年半大連に赴任していた(赴任開始時36歳)おっさんが、大連の生活や楽天イーグルスの応援等を書いていたブログです。帰国したため、現在は半休止中。

2015年1月の野蒜駅・東名駅ほか

 仙石線の復旧もあと半年くらいとなりました。野蒜駅付近の様子は2011年6月2012年5月2013年12月と記事にしていますが、ここしばらく様子を見に行っていなかったので、久しぶりにバイクを走らせて見てきました。

東北本線松島駅
 まずは東北本線の松島駅から。復旧に伴い開通する仙石東北ライン、本駅は直接は関係ありません。

松島駅前道路
 駅前の道をまっすぐ進むと仙石線の高城町駅へと向かいます

高城町駅1
 こちらが高城町駅です。現在の終点ですが、まあ小さな駅ですね(笑) ただ、周辺に小さいながらも商店街があるので、いちおうここまでは走らせよう、という事なのでしょう。

高城町駅2
 駅内には、「ときめきいわて」なるときめきトゥナイトのキャラがなぜか岩手の観光をアピールするポスターが……主人公の人がいないのも謎です。

高城町駅3
 運賃地図を見てみると……

仙石線路線図
 現在の運休状況が示されていました。この表示も、あとちょっとですねー。

高城町駅そば踏切1
 駅近くの踏切を見てみると……

高城町駅そば踏切2
 ロープがかかってました。このロープも、あともう少しで御役御免です。

手樽駅1
 高城町駅の次の駅・手樽(てたる)駅です。県道27号線からは、わずかに外れた位置にあります

手樽駅2
 駅前に、お店の類は全くありません。

陸前富山駅1
 続いて陸前富山駅です。こちらは、県道からけっこう入ったところにあります。

陸前富山駅2
 ホームのところはこうなってたので、おとなしく入るのはやめときました。

陸前大塚駅1
 続いて陸前大塚駅です。こちらはあいかわらず海のすぐ近くにありますが、小さい防波堤(でいいのかな?)が海側にありました。

陸前大塚駅2
 3月26日まで、だそうです。

陸前大塚駅乗車証明書発行機
 使われない乗車駅証明書発行機ですが、撤去はされておりませんでした。復旧したらそのまま使うのかな?

仙石線高架1
 陸前大塚駅を過ぎると、新路線となり高架となります。

仙石線高架2
 ちょうど道路から内陸に入るところです。

仙石線高架3
 逆向きにもう1枚。

東名駅跡
 東名駅のあった場所は、何もなくなっておりました。ホームも撤去しちゃったんですね。

仙石線高架4
 旧東名駅付近から新東名駅に行けるか周辺を走ってみましたが、わずかに高架が見えるだけでした。まだ駅までの道路は整備されていないようです。

野蒜駅1
 最後に野蒜駅ですが……

野蒜駅2
 なんと、ファミリーマートになっておりました!

野蒜駅3
 また、右側は東日本大震災の展示館になっていました。こういう形で残す、という事でいいのかな。椅子もあって休憩できる、という事で、ファミリーマートでいれたてコーヒーを買ってきて、一休みさせてもらいました。

野蒜駅4
 こちらは、旧ホームが残してありました。震災の記憶を残すためには、ここに限らず象徴的な存在をいくつかそのままで残して欲しい、と私は思うのですが、見るとつらくなる、という被災者の方々も少なからずおられるのでしょうね。難しい問題です。

野蒜駅裏
 野蒜駅の奥側もちょっと見てきましたが、やっぱり新駅への道は(見た範囲では)ありませんでした。たぶん、これから整備するのでしょう。

仙石線高架5
 鳴瀬川側から見た高架です。通行止めになっていて、あまり高架には寄れませんでした。

仙石線高架7
 反対側からもう1枚。

仙石線高架6
 新駅は見たかったのですが、まだ早かった、という事のようです。この時期バイクでの移動はけっこう寒かったので、ある程度暖かくなる4月頃に、また見に行こうかと思います。
  1. 2015/01/18(日) 18:48:30|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大連事業の今 | ホーム | 2014年末の中国元のレート>>

コメント

仙石線復旧

久しぶりにブログを拝見。新聞にも復旧の記事が出ていたので、そろそろブログに出るかなと思っていました。野蒜あたりの海岸線すれすれの車窓の景色はもう見ることはできなくなってしまうのですね。高架にして山の方の住宅地への便に使うのが経済理論にかないますからね。
ところで東北線との乗り入れはどうなってますか?暖かくなったらまたきれいな写真を見せてください。松島の松の糞害は良くなってますか?
  1. 2015/02/10(火) 10:13:44 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

>サンディ様
大塚付近はかなり海の近くを走りますが、そこからは今までと大きく外れて山の中ですね。こちらの周辺道路が整備されるまでは、もう少しかかりそうです。

東北本線との乗り入れは興味があったのですが、国道45号線を走っている分にはよくわかりませんでした。松島の糞害の件も含め、暖かくなったらまたご報告したいと思います。
  1. 2015/02/10(火) 19:29:23 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

高架鉄道

写真で拝見すると、高架線ができて立体交差で
多賀城の付近のように自動車との住み分けと
普通程度の津波(2-3M)程度なら線路も流されないで済むようにしたのでしょうね。
海岸近くの10Mの津波はどうしようもないけどこれだけ山側に入れば 大丈夫でしょうね。
暖かくなったらまた教えてください。
  1. 2015/02/13(金) 09:28:43 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

仙石線開通

ご無沙汰です。今朝の新聞に30日に開通するとの由。野蒜も大分高いところに移転して再開
だそうです。時間のある時にまたブログで紹介してください。これ以外のブログに移転しているのでしたら そちらを教えてください。
同時に開通する何とか東北ラインというのは?
  1. 2015/05/25(月) 09:08:59 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

Re: 仙石線開通

>サンディ様
コメントありがとうございます。新駅は一度見に行ったのですが、

http://blog.livedoor.jp/krzo/archives/44123442.html

↑こちらの最後に書いた通り、行く道が開通しておりませんでした。ネットで情報を調べてみると、

http://mainichi.jp/area/miyagi/news/m20150509ddlk04040280000c.html

記事全部は会員でないと読めませんが、

>野蒜駅へは旧野蒜小学校脇の市道に
>接続する約500メートルを、
>東名駅へは市街地から高台に登る
>約800メートルを新たに整備し、
>防犯灯も21基設置する。
>運行再開当日に供用開始する。

と、運行当日までは行けない、という事で、当日まではじっと我慢状態です。今週末の土曜日に開通なので、さっそく当日に乗ってこよう・見てこようと考えています。
  1. 2015/05/25(月) 18:10:25 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krzo.blog110.fc2.com/tb.php/2079-01752288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)