遼東の豕日記

2007年6月から3年半大連に赴任していた(赴任開始時36歳)おっさんが、大連の生活や楽天イーグルスの応援等を書いていたブログです。帰国したため、現在は半休止中。

野蒜駅・東名駅のその後(2)

 きょうは松島四大観のひとつ「富山観音」に行ってきたのですが、そのついでに野蒜駅・東名駅の現在の様子を見てきました。前々回が2年半前、前回が1年半前ですね……時はどんどん流れます。

東名駅ホーム1
 東名駅です。まだホームはそのまま残っておりました。

東名駅ホーム2
 反対側からもう1枚。

野蒜駅前
 続いて野蒜駅です。こちらも、当時のままになっておりました。

野蒜駅
 代行バスは走っているものの、利用者は激減のようです。まあ仕方ありません……

野蒜駅前の運河
 ほとんどが枯れてしまうかと心配だった運河に沿った松の木は、それなりに(?)残っておりました。木によって塩害に強い、弱いにけっこう差があるもんなんですねえ……

野蒜駅前運河の鳥
 運河には、多くの鳥(渡り鳥?)も見られました。ちょっと和みます。

仙石線工事中
 陸前小野駅に向かうところでは、新線路の工事をしておりました。2015年度には開通を目標としているとの事、順調に進む事を心より祈ります。
  1. 2013/12/17(火) 21:10:53|
  2. 地震
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大連の空気汚染 | ホーム | 哈大高鉄、再び冬ダイヤに>>

コメント

野蒜は再生できるでしょう

仙石線の現況 よくわかりました。
松は根さえしっかり真水を吸収できておれば枯れないのでしょうね。
東名は余りに海岸に近いから 山側に移動するのは止むをえないでしょうね。
来年はまた仙台から石巻にバスを乗り継ぎながら
復興の状況を見たいと思っています。
良いお年を!
日夜浮かぶ サンディ
  1. 2013/12/25(水) 21:02:04 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

>サンディ様
根の影響、大きそうですね。津波さえなければ、根の位置が多少違うくらいで、こんな差は出なかったのでしょうが……

来年、暖かく過ごしやすい季節になった頃、ぜひいらしてくださいませ。
  1. 2013/12/26(木) 11:53:58 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

三鉄再開通

ご無沙汰です。
三鉄 再開通!!!
近いうちに このブログで紹介されるのを
待っています。鶴首して。
サンディ
  1. 2014/04/05(土) 20:02:34 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

三陸鉄道

>サンディ様
三鉄、再開通しましたね! 私は長い無職期間が終了してしまったので、以前ほど軽く旅行には行けなくなってしまったのですが、機会を見て様子を見てこようと思っています。
  1. 2014/04/06(日) 07:14:09 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

祝 無職期間終了

それはそれは結構でしたね。都合どれくらい浪人されましたか。私は大連から戻ってづっと浪人ですが、あはは。
また大連に赴任される予定はないですか?
三鉄は夏までに乗りに行こうと思っています。
いずれにせよ
祝 無職期間 終了!
  1. 2014/04/06(日) 20:11:16 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

転職、ほか

>サンディ様
2年半ほど浪人生活でした。現在の職場は中国とは全く関係ない……わけでもないのですが、大連行きはたぶんなさそうです。

三陸鉄道は、釜石~宮古問題

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20140131_3

がまだ結論出せていないようですが、地元にもJRにも納得の行く形で決着してくれれば、と思います。
  1. 2014/04/06(日) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krzo.blog110.fc2.com/tb.php/2065-57345d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)