遼東の豕日記

2007年6月から3年半大連に赴任していた(赴任開始時36歳)おっさんが、大連の生活や楽天イーグルスの応援等を書いていたブログです。帰国したため、現在は半休止中。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大連3泊4日の旅(7) その他小ネタ

(この記事は(6)の続きです)

大連市内で見た、広告看板です。内容はさておき、韻のふみ方は漢詩、かっこえーな、と思いました。

市内で買ったみかんです。ちょっと時期が早いせいか、これで19元(約300円弱)でした。もしかして、ぼられたのかしらん……

中国コンビニ「快客」で買った康師傅の水(1元/本)と、マイカルで買った中国カゴメの梨びわジュース(6.5元)です。中国では適宜水を買っておくのが重要です。瀋陽北駅の待合室で水を買おうとしたら1本3元と書いてあり、ムカついて購入見送り、なんて事もありました(笑)

ホテルの窓から駅を眺めると……むむ?

ホームで座って休んでる人たちがいました。列車が来るまでは、暇なんでしょうね。

これは、ホテルからの夜景です。高いカメラでもなく、撮影の技量もないと、暗いところの写真はやっぱりしょぼくなってしまいます(汗)

こちらは、ホテル前の道路を歩いていて見えた大連駅のホームの様子です。高鉄の車両は、(タイミングが悪かったのか)見られませんでした。

これは大連北駅でバスを待っている時に撮った写真です。なかなか909路バスが来ず、バス停で15分くらい待ちました。中国のバスは安いという大メリットがある反面、 等、難度も高いです。素人にはおすすめできない。

餃子も一度食べました(↑は白菜豚肉餃子、17元(≒250円)) うまいのですが、やっぱり寒い時期に食べた方がさらにうまいような気がします。日本人は大連に海を求めて来るわけじゃないので、寒い時期の方が来て面白いのではないか、と思います。寒い時期に、また特価のツアーがあるといいなあ、という事で、旅行記を〆させて頂きます。
  1. 2013/09/15(日) 12:17:39|
  2. 大連生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<中国の観光地入場料 | ホーム | 大連3泊4日の旅(6) 瀋陽・北稜へ>>

北駅はいずれ上野化するのでしょうか

しばらくご無沙汰していたら、あっという間に盛りだくさんの映像で、楽しませてもらいました。
そのうちゆっくりコメントさせていただきます。今の大連北駅はかつての上野駅のごとくで、いずれすべての高鉄が市内の上野駅をモデルにしたと言われる大連駅まで乗り入れるのでしょうか。
旅行社で往復切符を買っておかないと帰りは
大変面倒なのは今も同じでしょうか?
6年ほど前、北京天津間の高鉄は地下鉄と同じで
駅に行けばだれでも切符が買えるといわれて
行きは良かったのですが、帰りは2-3時間先まで満席で、途方にくれました。
皆辛抱強く 地べたに寝転んで待ってましたが
これは従来の列車待ちと変わらないな、と
貴兄のホテルからホームでたむろする人たちの
姿を見て思い出しました。勿論以前は百名以上が
こうしてたむろしてました。頭侘袋と共に。
  1. 2013/09/16(月) 20:08:36 |

高鉄いろいろ

>サンディ様
基本的には地下鉄を便利にして北駅発着でも困らないようにする、だと思うのですが、大連駅発着列車が人気な現状を考慮すると、無理やりでも全列車大連駅乗り入れというのもあり得るかもしれません。

切符の買いやすさですが、今回の私の場合だと『大連北駅発着の列車であれば当日でも十分買える』という結果でした。ただ、季節、平日か休日か、朝昼晩、休暇前後、これらにより大きく話が変わってくる、という事はありえます。もうちょっと実際に使った人の話が集まってこないと、傾向を示すのは難しいのでは……と思います。

でっかい荷物をかついだ客は中国鉄道のお約束ですが(笑)、今回私が乗った範囲ではそういう人をあまり見なかったような気がします。客層が違う、という事なんでしょうか? これも時期時間により相当違うのかもしれません。
  1. 2013/09/16(月) 22:17:54 |

往復切符

大連北ー瀋陽の往復切符(時間指定)は大連北駅で買えるのでしょうか?相変わらず買えないのでしょうかね。自由席が無いとなるとやはり帰りの指定席を買っておかないとダメということになると、やはり手数料を払って旅行社で買うしかないのかな?
北京ー天津間とかでも、従来線の1時間に1本あった所用時間2時間の自由席(というか立ち席の)が買えたから良かったけど、高鉄が出来てからそれが全廃され、30分で北京・天津に行けるけど、そのキップは目的地でないと買えないので
土日祝日は2-3時間待ちでした。
大連ー瀋陽も従来線が廃止されたでしょうね。
  1. 2013/09/17(火) 17:53:48 |

帰りの切符の購入

できる……と聞いてはいましたが、私は今回瀋陽北駅に着いてから買いました。大連北駅内に高鉄の時刻表は(私の見た範囲では)どこにも貼られておらず、窓口に行列もできていたので、まとめ買いを躊躇してしまいました。パスポート持ちも自販機で切符が買えるようになれば良いのですが、やっぱり無理なんでしょうね。
  1. 2013/09/17(火) 21:36:00 |

JR東の全席指定感覚と

中国の高鉄のキップ販売の姿勢が高圧的なのを
何とかしないとかんげていたら、
東京から青森へは指定席を取って(全席指定故)
行きましたが、松島などに寄ってから、夕刻に仙台から東京まで帰ろうとしたら、キップ売り場は長蛇の列、なおかつ、はやて・ハヤブサ・こまちなどすべて全席指定は2時間後しかない、というのでやまびこ自由席で帰ったら、各駅で追い越されて、1時間以上遅い到着になりました。
JR東海などは「のぞみ」にも自由席をつけだして(以前は全席500円増しでいばってましたが)
飛行機との競争でしょう、サービスが改善しました。JR東も早くはやてに自由席をつくらないと
中国高鉄の悪口を言えないな、と感じました。
  1. 2013/09/18(水) 09:43:21 |

切符の買いやすさ

>サンディ様
 東京仙台は飛行機との競争はありませんから、JR東日本もある程度強気なんだろうな、と思います。

↑のように、遅い新幹線は早期予約でかなり割引する、なんて事をやってはおりますが……

さておき、切符の買いやすさは中国でも少しずつ改善されているようですから、さらに今後良くなる事を期待したいと思います。