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遼東の豕日記

2007年6月から3年半大連に赴任していた(赴任開始時36歳)おっさんが、大連の生活や楽天イーグルスの応援等を書いていたブログです。帰国したため、現在は半休止中。

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大連3泊4日の旅(5) 哈大高鉄に乗る

(この記事は(4)の続きです)

 私が大連に駐在していた頃建設を始めた大連~哈尓浜間の高速鉄道ですが、昨年末にやっと開業、今年4月から本格高速運転を開始した、という事で今回乗ってみる事としました。

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 高速鉄道は大連中心部のだいぶ北に位置する「大連北」駅が起点となっています。大連中心部からは1路のバスに乗って「民悦広場」からちょっと歩いて移動するのが当初の移動手段だったようですが、ちょうど今月から909路という従来の大連駅から北駅まで乗り入れるバス路線ができたので、私はそれで移動しました。大連駅から、約40~50分、といったところでしょうか。

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 北駅のバス停です。立派に整備されている割に、まだ本数が少ないのがちと寂しいです。


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 駅入口付近には、ケンタッキーフライドチキンと霊芝妹子が……客、入ってるのかな。

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 切符売り場で切符を買います……が、現在中国では列車の切符を買うのに身分証が必要です。切符の自動販売機はあるのですが、機械で読み取れる中国人民証がないと、自販機を使う事ができません! しょうがないので、紙に「今天 G311 大连北→沈阳北 二等 1張」と書いて窓口で買う事となりました。

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 これが買った切符です。左下のぼかしを入れた部分には、私のパスポート番号が入っておりました。

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 列車の上にテレビがついている以外は、乗った感じ日本の新幹線とほとんど変わりませんでした。走行中速度が表示されていましたが、一番速いところで306~308km/hでした。日本の東北新幹線「はやぶさ」が最高320km/hですから、それと同等くらいの速度を出せている、という事です。安全かどうか、はわかりませんが、開業から半年以上、特に大きな事故等の話は聞いておりません。切符を買うのにややハードルは高いですが、鉄道好きなら乗ってみて悪くないのではないでしょうか。

 なお、大連~瀋陽間は約50本/日が運行されていますが、そのうち20本は大連駅まで乗り入れしています。大連北駅~大連駅間は低速運転ですがバスよりは断然速いわけで、私も帰りはそちらを使おうかと思っていましたが、切符を買おうとしたところ「没有」(満席です)とのお言葉を受けてしまいました。予定がしっかり立つなら、できるだけ早めに切符は手配しておくのが良さそうです。

その6に続きます)
  1. 2013/09/14(土) 22:39:21|
  2. 大連生活
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