FC2ブログ

遼東の豕日記

2007年6月から3年半大連に赴任していた(赴任開始時36歳)おっさんが、大連の生活や楽天イーグルスの応援等を書いていたブログです。帰国したため、現在は半休止中。

仙台~大連便、引き続き運休

 しばらく更新しておらず広告がうざったい状態になっているので、久しぶりに更新です(笑)

 私が大連駐在時代とてもお世話になった仙台~大連~北京便(CA923/924)ですが、


 となっています。復旧が(進むところは)進む東北ですが、残念ながら大連便が定期運行されるほどの復旧ではないようですねー。先日飲みに行った某さん『もうあきらめて常に成田経由でいいんでね?』なんて言ってましたが、それはそれでやっぱり寂しいものです。
  1. 2013/07/02(火) 22:08:28|
  2. 大連生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<香菜を育てる(12) | ホーム | 哈大高速鉄路のその後>>

コメント

宮城岩手連合で

鹿児島は悪い例ですが、宮城岩手連合で、民間の研修生を大連に送って席をある程度保証するとか
究極的には 尖閣問題解決ができないと難しいでしょうが、やるべきことはやりましょう。
先日仙石線から石巻ー万石浦を巡ってきました。
東名ー野蒜の線路は鉄板を敷いて、クレーンが作業していました。石巻から松島辺りで東北線に
合流する計画だそうですね。
大連便と東北線合流とどちらも早く復活して欲しいものです。
  1. 2013/07/06(土) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

仙石線の合流計画

>サンディ様
東北線と仙石線は線路が非常に近いところがあり、「乗換駅をつくればいいのに……」と地元民としても以前から思っておりました。電気の違い(交流と直流)で難しい、という話だったのですが、石巻~陸前小野間でディーゼル車を走らせている現状から、ハイブリット車でいける、という判断になったようですね。

http://www.asahi.com/area/miyagi/articles/TKY201307020424.html

少しでも早く、沿岸部の復旧が進む事を祈っています。
  1. 2013/07/06(土) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

相互乗り入れ

そうですね。松島海岸から仙台に向かう線路の右側すぐそばに東北線が走ってますね。
互いに乗り入れれば、松島ー石巻への便が良くなり、東北線自体も本数が増えるでしょうね。
いつも思うのですが、青葉通りでなぜ地下鉄に乗り入れないのでしょうか?
私の使っている東横線もやっと3月から地下鉄に乗り入れて(地下5階で地上まで上がるのに大変ですが)便利になりました。
いずれそうなるでしょうね。
  1. 2013/07/07(日) 19:44:46 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

地下鉄など

>サンディ様
乗り入れがないのは、東京と地方の違いかな、と思います。仙台は、東京から比べるとぐっと田舎ですから、手間かけて乗り入れをするほどでもない、という判断なのでしょう。

地下鉄といえば、大連で現在も工事中ですよね。工事のためにバッサリ通行止めにしてしまう中国式の対応で、大連市民の皆様はさぞ難儀しているんだろうなあ、と思います。その分早く完成するというメリットもあるので、一概に悪い事とも言えませんが……
  1. 2013/07/07(日) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

おっしゃる通り、青葉通りで地下鉄に乗り入れたら、仙台駅で下車する人が減るでしょうね。
実は渋谷も乗り入れ後、通過する人が増えて、
徐々に上野現象が…。という上野も来年に常磐線が東京に直通すると、…。
JR東の新幹線とJR東海道新幹線が相互に乗り入れしないのは、その辺りを心配しているのでしょうか。東京のど真ん中で互いに折り返すために
5-6本の列車が待機しているのは無駄ですが。
大連の中山広場はまだ囲いがあるでしょうか?
  1. 2013/07/08(月) 19:47:14 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

訂正します

東京乗り入れは常磐線だけでなく、東北線と高崎線もの由。
  1. 2013/07/09(火) 08:26:03 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

中山広場の囲い

>サンディ様
始発駅から落ち着いて乗りたい、という需要が多いうちは、やっぱり乗り入れはなかなか進まなそうです。仙台はやっぱりまだまだ大都会とは言えません。大連はどうでしょう……

中山広場の囲いは風情がない事この上ない感じでしたが、さすがにもうなくなっているでしょうか。順調に工事が進んでいればいいな、と思います。
  1. 2013/07/10(水) 15:37:48 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

乗り入れの発想

東京の山手線が各地からの乗り入れに便利なように設計されたのは、やはり鉄道後進国のドイツの技師の提言によるものだそうで、ベルリンは市内にターミナルを減らし、極力乗り入れるような
形式にしたそうです。それが秋葉原とか神田の
発想で、私も大連の役所の人に、軽軌が大連駅に
接続せずに、ひとつ前の駅どまりで事足れりと
しているのはよくないと提言して、その後その人からサンディさんの提言をいれて大連駅まで延伸
することにしたと言われてほんとに良かったと思いました。2484
  1. 2013/07/11(木) 20:57:41 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

>サンディ様
軽軌のひとつ前の駅というと、香炉礁駅ですね。昔はあそこが始発だった、という話を聞いてはおりました。おっしゃる通り、延伸できて本当に良かったと思います。

大連の今後といえば、やっぱり地下鉄なのでしょうね。路面電車の201路・202路はどうなるのかな、とも思います。あれはなかなか風情があるので、そのまま消えてしまうと寂しくはあります。
  1. 2013/07/12(金) 14:09:38 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

路面電車

大連駅前で分断されていた2系統の路面電車が
やっとのことで乗り入れるようにになりました。ご存じでしょうが。
これで、星海公園の先まで連結の電車に乗ってきました。運転手はすべて女性で、この市電と港の
風情は長崎に似ていると思います。これは無くならないで欲しいです。
紀行文を「日夜浮かぶの翻訳雑感」というブログに載せてますので、そこの「大連の山」という
所辺りでご覧ください。
  1. 2013/07/12(金) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

201路

>サンディ様
乗り入れ、旧201路・203路ですね。大連駅をまたぐと+1元取られるのが、事情を知らない人にはちょっとハードルが高いかもしれません(笑)

「大連の山」、読ませてもらいました。大黒山、懐かしいです。今も(今だからこそ?)ぼやーっと見えない日が多いんでしょうね。
  1. 2013/07/14(日) 07:25:17 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

石巻へ

石巻へ行ってきましたので、雑文をブログに載せました。時間があったらご覧ください。
末の松山へも行きました。
サンディ
  1. 2013/07/22(月) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. サンディ #-
  4. [ 編集]

復旧しない店舗

>サンディ様

読ませて頂きました。復旧しない店舗は、以前だと「また津波が来ると大変だから」かな、と思っていたのですが、今だと「大金かけて修復しても、ほとんど利益が期待できないから」が多いのだろうな、と考えを改めました。私は鄙びた温泉巡りが趣味ですが、行く先々で「既に減価償却の終わった建物を使用し、老人が店番やってギリギリ元が取れる」程度の施設を目にします。他ではゆっくり滅びるそれが、津波被害地域では一気にとどめを刺された、という事なのでしょう。

ホテルの復旧は、やはり難題のようです。私が大船渡で何回か泊まった事のある「ホテル福富」は被災半年で営業を再開しましたが、営業を続けるか止めるかについてはだいぶ悩まれた、という記事を以前読んだ記憶があります。被災地域、いずれも苦労されていると思いますが、復旧の進む事を祈ります。
  1. 2013/07/23(火) 12:14:32 |
  2. URL |
  3. krzo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://krzo.blog110.fc2.com/tb.php/2051-94e45274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)