遼東の豕日記
2007年6月から3年半大連に赴任していた(赴任開始時36歳)おっさんが、大連の生活や楽天イーグルスの応援等を書いていたブログです。帰国したため、現在は半休止中。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大連新港の火災事故・その後
大?新港?油管道?生爆炸

 先週金曜に発生した大連新港の石油コンビナート火災事故、火災こそ鎮火したものの、原油が約1,500tも流出したという事で、大変な事態になっています。↑上のページは(もちろん全部)中国語ですが、動画あり写真あり、情報が集まっています。中国語を読める人はもちろん、読めない人も軽く眺めてもらえれば、と思います。直接火災による死者がなかったのがせめてもの事ですが、原油回収作業の人が海に転落し、お亡くなりになられたとか……ご冥福をお祈りします。

00_泊石湾地図
 さて、事故から5日が経過した今日21日、仕事後に泊石湾の状況を見てきました。事故現場(↑の赤丸)からはぐるりとけっこうな距離があるものの、このへんまで原油は流れてきている、との事でした。

01_開発区5路
 開発区5路のバスに乗り、泊石湾へと向かいました。もう7月だというのにまだマイカルの春節バーゲンの広告が貼ってある、のどかな(?)バスでした。

02_白石湾案内
 さて、海水浴場に到着。三ヶ国語(中・英・韓)で書かれた案内のわきを通過すると……

03_出店
 店はふつうに営業していて、ぱっと見深刻さはありません。ほとんど汚染はなくなったのかな?と思って海に向かうと……

04_むしろの並ぶ海岸
 海岸には一部黒くなったむしろが並んでおりました。浜の石ころは原油で黒くなっており、やっぱり原油が流れてきた事がわかります。

05_むしろ拡大
 拡大するとこんな感じ。真っ黒になったむしろがぷかぷか浮かんでます。

06_原油回収
 原油を回収したらしきタンクも浜にいくつか並んでおりました。

07_タンク
 タンクに……

08_土嚢袋
 土嚢袋(?)です。

09_沖の方
 沖の方を見に行ってみると……

10_沖
 海水は油が浮いて虹色にはなってるものの、原油で真っ黒、とかではありません。元からこのあたりの被害はさほどでもなかったのかもしれませんが、除去はまあ順調におこなれている……ような気がします。ただ、完全な除去となるとこれはそう簡単ではなさそうです。水産や観光では、ちょっとでも残っていればそれでアウトなんでしょうし。少しでも早く解決する事を祈ります。
コメント
コメント
はじめまして。

日本では大連の原油流出についてはあまり報道されてないですね。

夏休みに大連に行く予定ですが、汚染された海だとガッカリです・・・
2010/07/23(金) 07:53:01 | URL | くみちょ #- [ 編集 ]
大連の海
>くみちょ様
 大連の海浜公園を見られるのであれば、金石灘等、開発区の海岸は避けといた方がいいでしょうね。老虎灘、星海広場のあたりはどうでしょう……?
2010/07/23(金) 18:58:52 | URL | くらぞー #- [ 編集 ]
有難う御座います。

老虎灘や星海広場が良さそうですね。

他にも観光で良さそうな所があれば教えてください。

マニアックな所だと、嬉しいです。

2010/07/23(金) 20:52:26 | URL | くみちょ #- [ 編集 ]
観光で良さそうなところ
>くみちょ様
 観光本に載ってないところでおすすめというと、

 ・金州のお寺(朝陽寺、観音閣)
 (日本の寺とは違った雰囲気が面白い)
 ・中山公園
 (労働公園よりもっと庶民の集う公園。太極拳とか剣舞とか見られるかも?)
 ・電子城
 (パソコン関係に興味があるなら。西安路の大連電子城か、オリンピック広場下の電子城がおすすめ)
 ・大連のスーパーマーケット
 (ウォルマート、カルフール、テスコ、シンマート、まあどこでもいいからひとつくらいは見てみては、と)
 ・路面電車、トロリーバス
 (乗り物好きなら)

 こんなところでしょうか。ご旅行、楽しめるといいですね。
2010/07/24(土) 11:36:01 | URL | くらぞー #- [ 編集 ]
ありがとうございます。

あまり日本人観光客のいない所を探しておりました。

金州のお寺は面白そうですね。


あとご存知なら教えて頂きたいのですが・・・

大連市内で早朝に騎馬婦警さんが出てくるのは、もうやってないのですかね?

いろいろ調べてみたのですが、確実な情報が載ってないです。
2010/07/24(土) 12:29:03 | URL | くみちょ #- [ 編集 ]
騎馬婦警情報
>くみちょ様
 私も正確なところはわかりませんが、

http://krzo.blog110.fc2.com/blog-entry-1675.html

 ↑こちらに書いた通り、土曜の午後2時頃に人民広場で見た事があります。日曜午後にも、一度あったような……確実な情報でなくてすいません。逆に、確実な情報がどこかで得られましたら、私にも教えてもらえると有り難いです。
2010/07/24(土) 12:59:58 | URL | くらぞー #- [ 編集 ]
やはりご存知ないですか・・・

実は、私は何度か大連に行ったことがあります。

以前も不確かな情報で行ってみたのですが、やはりダメでした。

この時は冬なのでやってないとタクシー運転手が言ってました。(信憑性はかなり疑問)

今年は夏休みに行くので、幸運ならば見れるかもしれませんね。
2010/07/24(土) 13:32:28 | URL | くみちょ #- [ 編集 ]
騎馬女警
石油備蓄タンク付近の火災と油流出は大事件ですね。浜海路の恐竜化石モニュメント前あたりの海岸も漂着してますか?
騎馬女警で盛り上がっているようですが、看看大連に大連女性騎馬警察訓練基地が紹介されていますよ。中南路から中青街に入った所で6年前の5月に行ったことがあり美人警官と話をした事を覚えています。
ここも見る価値があると思いますが如何でしょうか。
2010/07/25(日) 12:04:51 | URL | 大黒さん #- [ 編集 ]
原油の汚染範囲
>大黒さん様
 泊石湾でぷかぷか浮いてたのですから、恐竜化石のあたりもアウトでしょう。市内も、大連湾はアウトと聞きましたが、香炉礁、大連港、東海公園のあたりはどうでしょう?

 訓練基地に行くというのは、確実に騎馬婦警軍団を見るには一番でしょうね。私は行った事ありませんけど……
2010/07/25(日) 12:18:02 | URL | くらぞー #- [ 編集 ]
>大黒さん様

貴重な情報有難う御座います。

実は大連女性騎馬警察訓練基地にも行った事があるのですよ。

私は中国語がまったく解らないので、通訳してくれた人の話ですが休日でちょっとダメだと言ってました。(通訳さんも適当なので本当のところは不明)

場所も少し坂を登ったところにあり、帰りのタクシーも心配になるところだったと記憶してます。

今年は平日に行けるので、都合がついたら再チャレンジしてみます!
2010/07/26(月) 08:20:15 | URL | くみちょ #- [ 編集 ]
初めまして、tetsuと申します。

以前大連に住んいた者です。

写真をみましたが、かなり酷いですね。
以前、和ひろに行った後、泳いだ海岸
だったので思いいれ深いですが、ここ
まで汚染が進むと、海水浴どころでは
ないですね。

この様子だと金石灘にも原油が流れて
いる感じがしますが、どうなんですか?
2010/08/07(土) 16:03:26 | URL | tetsu #0qwr4hg6 [ 編集 ]
汚染の範囲
>tetsu様
 はじめまして、くらぞーと申します。

 さて、汚染の範囲ですが、油膜を浜で確認した範囲だと「金石灘~星海公園」と聞きました。ただ、最新技術と人海戦術の併用で、見た目的にはだいぶ改善されたようですよ。

 明日は日曜日、気力があったらまた泊石湾を見に行ってこようかと思います。
2010/08/07(土) 22:38:30 | URL | くらぞー #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
 大連新港の火災事故による原油の流出ですっかり汚れた泊石湾海水浴場、約半月が経過したのでどうなったもんか見てきました。  またま...
2010/08/09(月) 19:49:47 | 遼東の豕日記
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
